homemadeな暮らし

ナチュラルでヘルシーな手作りの暮らしレシピ。



せりと牛しゃぶのサラダ

20070227162612.jpg
 せりって何となくクレソンに似てるなーと思い、牛肉と合わせてみました。今回はヤムヌア風にエスニックドレッシングで和えましたが、マスタード系のドレッシングもいけると思います。

<レシピ>
1. タマネギをスライスして水にさらしておく。

2. 鍋に湯を沸かし、せりをさっとくぐらす程度に火を通し、湯から引き上げてザルにあげておく。

3. 鍋の湯はそのままにして、火をごく弱火にし、一口大に切った牛薄切り肉を、半生になるようにさっと湯通しして、すぐ氷水に入れて冷やす。

4. エスニックドレッシングをつくる。
    ・ナムプラー   30cc
    ・砂糖      大さじ1
    ・酢       大さじ1
    ・鷹の爪輪切り  適量
    ・レモン汁    適量

5. タマネギとせりは、よく水気をしぼり、牛肉はキッチンペーパーで水気をふきとり、ドレッシングと共にボールに合わせ、手でもみ込むように混ぜる。

6. レタスなどを敷いた皿に盛りつける。

和風料理レシピ一覧
洋風料理レシピ一覧
中華料理レシピ一覧
エスニック料理レシピ一覧


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kurasirecipe.blog63.fc2.com/tb.php/98-ee469c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

